お正月に奄美大島に里帰りをしてきました。
今年はきっといい年になるよぉと、予感させてくれる奄美のお正月でした。
奄美には、美味しい有機の黒糖を作っている叔父がいます。
この黒糖、美味しすぎて大人気。親戚でも手に入りません。ホントに美味しい!
コーヒーを飲みながら、香ばしい黒糖をカリッ、最高です!
ついてる私たちが(本当についてるんです)叔父のところにあいさつに行くと、
なんと、できたての黒糖があるではないですか。やっぱりついてる〜。
黒糖の大きな釜の前で叔父がニコニコ笑顔で迎えてくれました。
さっそく、香ばしい香りに包まれながら、できたての黒糖を自分たちで袋に詰め、50袋頂きました。これは、講座に来て下さる受講者の方へのお土産。きっと皆さん喜んで下さるよ〜。
ニコニコ叔父に、美味しい黒糖をありがとうと言うと
「みんなから、美味しい黒糖を、ありがとう、ありがとうって言われると、生まれてきた意味を感じるちば」 (標準語でこんな感じ?)
それを聞いて、えー、そうなんだー、なんだか感動。89歳になる叔父が、ありがとうの言葉に生まれてきた意味を感じながら、お正月も返上で黒糖を作ってる。
皆さん、子どもにありがとうって伝えていますか?
どんな些細なことでもいいんです。子どもにありがとうって笑顔で伝えて下さい。
何かをもってきてくれたらありがとう。小さなお手伝いにもありがとう。
ブログを読んで頂いてありがとう〜!